考察日記

主に、テラスハウスやあいのりについて考察します。

テラスハウス 47. still a virgin

やまちゃん、手術お疲れさまでした。

 

①ゆい×りさこ
28歳が22歳に向かって、最後までやったのかどうか責め立てる。なかなかに面白い光景である。
責められてからすっごい反省したと言うりさこ。あれ?責められてた時は、完全には自分が悪いと認めてなかったよね?言ってない!やってない!と騒いでいたよね?完全な納得はしてないが、まあ悪かったこともあるよな、位じゃなかった?

(りさこの内心)自分はそれほどでもないこととても責められた。それほどでもないこととても反省した。というかさせられた。あなたは、私よりも断然ヤバいことをしているのだから、当然私よりも深く深く反省すべきだよね?

 だがしかしbut相手はゆい様である。
怯むどころか、おとぼけ顔で挑発し続け、なんでキスすることになったんだろう?と頓珍漢な発言。しかも終始友達から相談を受けているかのような態度は本当に流石である。
さらに、誰がどうみてもりさこが優勢で、りさこもそれを疑わなかったが、ゆいは衝撃的な発言をする。

まあでも同じことだよね。

!!??!?どの口が言ってる?
誰がどうみても同じでは ない。

なんならゆいは隠すつもりはなく、いつ言おうかと思っていただけ らしい。つまり、自分は悪いことをしていない。りさこは悪いことをした。ほう。

あと、あいおとやったorやってない報告。一晩明けて自分の中の構想がまとまったのか、昨日話せなかったからちゃんと話すね と、テレビ用にカメラの前で流れを説明してくれるゆいさん。ここでの1番の疑問は、ゆいが笑顔で恋バナしてる風であること。謝るんじゃなかったんだ。あいおのはやっぱり大きくて入らなかったんだ。疑問に答えてくれてありがとう。 貫通は出来なくて、あいおが1人でした というのもどうでもいい情報だと思うが、処女であるゆいにとっては全てが新鮮な体験で、なんでも話したくなってしまうのだ。それを話すのはあいおが可哀想だという意見もわかるが、ここは1人の女性として小さくて大きな変化の間にいるゆいを許してあげてほしい。
ゆいとしては、まだnext stageに達していないので、キスまでしかしてない。
あいお的には、入れかけたってか多分3センチくらいは入れたから、最後までしたと判断。
これは入れる側、入れられる側、男女の考え方の違いかもしれない。
いや待って、キスはしてないっていうのは嘘ついてたってことだよね?手つなぐまでしかしてないって、キスのほうが軽いステップってこと?まさおさんに話ししてたのはなに?不思議!

そしてりさこ。あいおがチクって謝ったとはいえ、あいおとゆいは2人とも共犯なのに、ゆいだけにキレるのはなんで?女だから?今回こそ3人で話し合うべきことなんじゃない?こう言ってたよ、ああ言ってたよ問題起きるよ。てか入れた入れてないで起きてるよ。

②ゆい×あいお
チュー しちゃった のっていつだっけ?というゆいの発言。なんで事故風? しかもりさこ事件の前か後かなんて分からなくなるわけないだろ。いや待てよ。あいおはりさこを責めている時に後ろめたさを感じていたから覚えていた。後ろめたさを感じてりさこにチクった。とすると、ゆいは、まったく後ろめたさを感じていなかったということか。ゆいは純粋にただただ恋を育んでたんだ!なるほど!

また、ゆいからの告白もどきに関してだが、こんな不穏な雰囲気のバックミュージックでの告白は見たことない。バックミュージックというのは視聴者の心理にセリフ以上の印象を与えるので、スタッフの意地の悪さを感じる。またしても1ミリもキュンとしない。どころか何やってるんだ?こいつら感。だが、2人が自分たちを肯定し、りさこには悪かったけど付き合えてよかった というまとめをしていて、妙に納得してしまった。不思議だが、納得してしまった。変な人たちなんだ!たしかに付き合う前のデリケートな時期の話を全部する必要もないし、話がまとまってから同居人に話すというのも普通のこと。ただ間にりさこ事件が挟まっただけ。
なるほ、、、ど!ん?なる?ん?なるほど、、なるほど!!ちょっくらキスしてないって嘘ついてただけか!
同じことをしたから、りさこにも謝らなきゃいけないと言うゆいだが、本当は謝る筋合いもないけど、自分が悪くないのに謝るいい奴ってことか。

折れた花を渡すシーン。
さっきのが告白だと思っていたのに、まさかの本告白があった。
ゆいは笑いながらも、買ってきてくれたの?ときく。
あいおは、うん と返事。
のに、そのあと、パーティーのやつ貰ってきたとすぐ吐いている。
適当な返事で小さな嘘つくな。
りさことの関係がもう大丈夫だと思ってるゆいも怖い。
変なカップル。そうだった、変な人たちだった!なるほど!

キスシーンは、もうゆいも自分から迎えに行ってる!慣れたんだね!

でもねでもね、2人とも、本当にお互いのこと好き?正直全然お似合いじゃないけど大丈夫?

2人のことなのに、相談もなしにあいおはりさこにチクっちゃうし。彼女のことをチクる彼氏ってどうよ。

③りさこ×まさお
いいデート、というかヒーリング。
まさおは今日も優しい。ちょうどいい。りちゃこがモテない人に映ることも回避してくれた。好きになり そう。好きになり、そう、な位、いい人。

デートで気になったこと

・まさおの 「こんなおしゃれなデート、久しぶり」という発言。これはいらなかった。見栄を張る必要はない。「こんなおしゃれなデートは初めて。」これでいい。
・りさこの写真を撮りまくるまさおは、マネージャーというよりも、今晩のおかずを作っているようで気持ち悪かった。

・最近まや達が、テラスハウスのことをテラスと呼んでることに違和感を感じていたが、まさおさんは ハウス と言った。若い子の真似をしたら、おしゃれなテラスから、犬の家になってしまった。無理しないほうがいい。等身大の自分で生きていこう。

ゆいとあいおが付き合ったってなった時も、りさこにも教えてあげようと言って優しかった。みんながお世辞で幸せになってほしいって言ってるとき、りさこはお世辞でも言わなかったのは逆に良かった。当たり前だから。まさお、まや、海斗は二人が付き合う前に「それっぽいことをした」ことを知らないの?知らないまま進むの?知ったら、まさおさんが卓球の時のことをゆいに聞いてくれるの?てか、全員集合したけど、ゆいはどこ行ったの?

→未公開シーンで答えが出ていた。

まず、ゆいはプレイルームにいた。どうでもいい。

「それっぽいことをした」と言ったかどうかだが、あいおがみんなに話した。ただし、「それっぽいこと」の内容が、「チュー」に変更されていた。これはあいおなりの優しさなのか?まやは、この話とりさこの問題は違くない?と言ったが、場の空気を察して訂正していた。空気を読むことはできたが、ゆいに言った「自分の意見を持ったほうがいい」という言葉はどこへやら。

確かに考えれば考えるほど、ゆいとりさこの問題は違うように感じてきた。これがゆい様による洗脳か?あいおもこうやって洗脳されたのか?

何はともあれカップルが誕生したにもかかわらず、微妙な空気。軽井沢って空気美味しいと思ってたのにな。いつも問題を起こすだけ起こして、完全に解決しないからこうなる。

まさおさんは卓球の時のこと、何も言わなかったな。りさこが優位に立てる可能性があるのはここだけなのに。大人だ。

まさおのライブはかっこよかった。ボーカルが、正面から見るとベッキーだったので胡散臭く見えちゃったのが残念。ただ、まさおよ、ライブでかっこよく見せたって、付き合ってくれるまでにならないよ。何回も告白する作戦だろうけど、告白をこなしている気がした。デート中の告白の方がよかった。
なんだか告白ゲームのように見えてしまった。落ち込んだりさこをなぐさめてポイント加算、ライブでかっこいいところを見せてポイント加算、告白できるポイントに達した!みたいな
まあがんばれ!無理そうだけど!


④まや×かいと
全員が心底どうでもいいと思っている2人だが、あいおとゆいが付き合ったと聞いたとき、お互いどう思ったんだろう?今は同居してるしちょうどいいし相手とカップル風のことを続けて、そのままズルズルとしたままテラハを出るってことでいいですか?

海斗は本当になにも考えていない。
まやは本当は付き合いたいと思っているが、海斗にそこまでのつもりはないだろうし傷つきたくないから自分もそのスタンスですって気がする。女の子はみんな乙女だから。

もしくは、一時は盛り上がったけど、落ち着いてきて、とりあえずテラハ終わるまでは都合いい相手とカップル風でいるつもりか。ほんとに興味ない。

 

 

ゆいは今回も想像を超えてきてくれた。ありがとう。もうすぐ軽井沢終わっちゃうから、もう山を越えちゃった気がして、寂しい。