考察日記

主に、テラスハウスやあいのりについて考察します。

あいのり 13. ドクターの涙

①もりもりとモア

・プレゼント

まず、歌詞をピンクのなみなみで囲み、空いたスペースはハートで埋める。完全に女児の自由帳である。黄色で書いた「キ」は、薄くて読みにくいからと、黒のマジックでなぞるという気遣いはありがたい。ちなみにMCMのリュックについてるキャラクターも女児。もりもりは少女趣味というか女児趣味なんだな。てかなんで勝手にタイトルつけた?しかも「めっちゃ良くない?」て自分で言うな。「めちゃダサ、、、」と思っていても、「めっちゃ良い」としか言えなくなる。

 

・告白

もりもりが脚本、監督、主演を務めた映画「世界の中心で愛を叫ぶオレ。」が放映された。

だが、「日本行きのチケットをくだしゃい(キリッ)」「大ちゅきだー 」など滑舌の悪さが演技の邪魔をする。また全編を通して泣き方のクセが強すぎる。小刻みに息を吸わないでほしい。泣きの演技指導はトムにお願いすれば良かったのに。また、身振り手振りが全て安い舞台仕様なのはなぜ?こっちはさくらこに添削して貰えばよかったのに。いずれにせよ、あの泣き方は完全アウトであった。

告白前からすでに2人とも指輪を薬指につけているのは、結果が予想出来すぎて良くないと思う。告白シーンは、okするのかしないのかどっちなんだろう??というドキドキが必要。


・翌日

あいのりの旅では、告白の返事をする日はそれぞれの最高の自分(メイクや髪型、服装)を見られるのが楽しみポイントの1つである。今回は、モアが綺麗に、と言いたい所だが、もりもりが綺麗に仕上がっていた。

「世界一」のジェスチャーが手を広げるという演出のクセはまたも気になったが、付き合えて、モアもいなくなって、もりもりもさすがに仕事に戻ってくれて良かった。事実、モアがいなくなってくれたおかげで楽しくなってきた。

だがしかしこのカップルには疑問しかない。モアは、いつ、朝起きても夜寝る前ももりもりのことを考えるほど好きになったのか?告白された日の夜と翌朝だけじゃない?もりもりが泣いただけで好きになったの?もりもりの好きなところが全然語られない。自分では落とせなさそうな高スペックな男が、自分のことを好きっぽいからokしたってことでok?


モアの好きな所:顔、いい歌詞作ったところ

もりもりの好きな所:泣くところ

 

いやいや上辺のカップルすぎる。

もりもりは自分はモアが好きだと自己暗示をかけて、本当に好きだと勘違いしてるのか?涙腺がおかしくなっていて心配。PTSDのトムに対して精神科の診察をしていたら、自分がおかしくなってしまったパターン?少なくとも森先生のおかげでトムは元気になって良かったです。


別れのシーン。「みんな大好き」という言葉が嘘っぽくてなんだか白けた。そして号泣するでっぱりんの横でのさくらこの無関心さ、笑った。こちらもさくらこと同じ気持ちである。全然このカップルで感動しなかった。


・もりもりとモアまとめ

女が自分の言いづらい過去を伝え、男は重いと思いつつも俺が守る!と決意し、付き合う。アスカとゆうちゃんの二番煎じ、の劣化版。アスカは今まで辛かったんだな、と思えたが、モアはただのビッチだったから。あ、先週もりもりに出した課題は、不合格です。

 

嫌い→歌を聴く(魔法にかけられる)→好きになる→過去も全て受け止める→好感度あげてゴール

 

この一連の流れは、全てもりもりの脚本通りだったのか?

タレント医師としてのこれからのご活躍お祈りしています。

モア、本当に何も成長しなかったね。


②でっぱりん~孤立~

今までのツケがまわってきた。

ずっとモアとニコイチで、さくらこをハブにしていたでっぱりん。

相方は帰国、男子はでっぱりんを腫れ物扱い、いじめてた女の子は男子と仲良くやってる。自分のせいで1人になってしまった。ここで可哀想と思うあなたは、お人好し。世間一般の感想は、ザマァ!だろう。もれなく私もザマァ派である。さくらこは、ザマァって思ってるのかな?

1人で折り紙して鼻歌歌って、ぶりっ子構ってちゃん発動。鶴の空気の入れ方もぶりっ子仕様になってる。日本文化を伝えてくれてありがとう。

出っ歯なりのぶりっ子発動していたら、本物のぶりっ子みゃあが入ってきて、かまされまくる。友達のいないでっぱりん、またスタッフに泣きつく。トムは自分がでっぱりんに傷つけられたにも関わらず、気にしてあげてて優しい。スタッフより先にトムとAIに相談するべき。

ド級ぶりっ子にイラつくのは、自分も本当はぶりっ子になってモテたいけど出来ないから妬んでるだけでは?いや、まあ、みゃあには ん? と思うことしかないが、あれこそ男性が望んでいるものだから。友達を作りに来てるわけではないし。あいのりのゴール=カップルで帰国 したいのなら、なりふり構わずがんばれ!とりあえず自分の非を認めることから始めなければ、なにも始まらないぞ!

未だにヒデくんが何故自分に冷たくなったのか分からないのは本当にすごい。

 

③新メンバーじゅんき

ラブワゴンから遠目に見た彼は、アディジャのダサいおじさん童貞にみえた。が、近くで見ると、イケてる若者だった。途中で入れ替わった?

本日の感想は、首で返事する感じが頭弱そう。以上。

ウエディング状態にならないようにいい旅して下さい。

 

④新メンバーにゃあ

まず名前からどうした。でっぱりんちゃんは、自分よりモテそうなぶりっ子が嫌いなので要注意だよん♪ と伝えたかったが、でっぱりん気をつけるべき女であった。不必要なほどのボディタッチや、手を重ねて小さいね~、まさに合コンである。しかしあいのりは恋愛を目的とした旅なのだから、合コンで何の問題もない。あれが彼女の作戦なのだ。可愛くはないけど可愛いっぽい女は、モテテクを駆使し、やれそうな女感を出すことによってモテることができる。ヒデくんを好きなでっぱりんがイライラするのはわかるが、みんなの輪を乱すレベルの不機嫌はよくない。それがみゃあの餌だ。でっぱりんは猫に食われるネズミと化した。でっぱりん大人になって!

てか、でっぱりんってヒデくんのなにが好きなんだっけ?でっぱりんの嫌いな夢を語るくだりで、少し嫌にならなかったっけ?振り向いてくれないから、逆に好きだと思いこんでいるだけってことはない?どっちでもいいが、一度落ち着いてこの機会によく考えてみてほしい。


みゃあは、でっぱりんがヒデくんを好きだから、わざとヒデくんを気に入ってるのか?人のものが欲しくなる女の可能性をひしひしと感じる。どこが脱力系なんだ。


サンドウィッチを一口食べさせてもらったヒデくん、みゃあの食べた所をそのまま食べるあたり嬉しがっている。普通なら右端がかじられていたら、左端をかじる。と思ったが、みゃあが、かじった所を食え!と言わんばかりにかじった所をヒデくんの口に持って行ってる。どちらにせよ、かじる瞬間ヒデくんの目は逝った。


完全に性格の悪い女みゃあの今後に期待。あ、さくらこがどういう人間か分かる前に、新メンバーみゃあのヤバさが暴かれてしまった!

 


⑤出っ歯、さくらこ、みゃあ

普通なら不機嫌なでっぱりんを放っておいて、さくらこが新メンバーのみゃあともてなしトークすることで、1:2の構図が出来上がりそうだが、1:1:1。

さくらこは、今まで女子部屋でハブられていたから女子部屋でトークするという習慣がないのか?それとも、ただ1人が好き?みゃあとは関わりたくない?

いずれにせよこの場合の正解は1:1:1だ。もし、みゃあとさくらこが2人で話し出したら、でっぱはより不機嫌になる。また、さくらこも、みゃあとつるんでもいい事はないだろうし。というかみゃあはつるまないだろうし。みゃあは男がいれば大丈夫。さくらこは、1人でも大丈夫。おお、なんと、大丈夫ではないのは出っ歯だけであった。

 

⑥AI

あいのりは、恋愛をしていない人はほぼ映らない(例.ウエディング)が、分析という武器を用いてフューチャーされているのは斬新。はやくAIの恋愛が見たい。恋愛するのか? あいのりの基本ルールは、告白するor告白されてカップルになることで帰国できるので、理論上は恋愛しないと帰国することは出来ない。(ウエディングのような場合を除く)

AIに口説かれたら、断る口実を封じられそうだ。

 

 

次回もみゃあの活躍が楽しみである♪