考察日記

主に、テラスハウスやあいのりについて考察します。

テラスハウス 49.departure whitsle

①今までのみんな

・翔平 歌頑張ってな!聖南と付き合わなくて良かった!

 


・寮長  画面に映るだけでうぜぇ。音楽を分かったように頷きながらリズム取るのやめてくれ。若干顎も出すな。スタジオメンバー、暗に

彼女もっと可愛くなかった?

とザワザワ。髪を切ったから雰囲気が変わったということで収束させていたが。一般人に対して失礼である。と思ったが、そういえばミスユニバースジャパンであった。

 


・そーたさん あいかわらず成長なし!強がるそーたさん健在!顔は今日もイケメン!今日もイタオモシロイ!大きめパーカーにジャストサイズのダウンベスト。そーたの近況が、卒業時と何も変わってない。元嫁から連絡きたくだり、その内容もアップデートなし。正直に、「テラスハウスから逃げて出てきたので、特に近況の変化はありません」と言え。あ、テラスハウスから逃げてきて成長しなかったからこそ正直に言えないのか。

 


・ゾエ  1番意味のあるテラハ出演だった。これからも楽しい人生を。

 


・つばさ&しょーん  つばさは痩せた。女になった。ただの女になってしまった。女は男に引きずられる生き物だと証明してくれた。しょーんは本当に性格の良い奴だった。イケメンが可愛くない子と付き合っただけで、性格が良いと言われるのはずるいな。だが、髪そろそろ切ったほうが良くないか?デコハゲと、オタ感が気になる。

 


せいな&ノア  聖南のセイは性である。性南の顔が映り、バージョンアップしてないかな?byしょーちゃん  本当に家の居間で観てるよう。視聴者と同じ感性。

 


まゆ、あみ、あや、元気?

あとみんな忘れてそうな韓国人にヤリ逃げされた女も元気?

1番みたかったのは雄大だけどなんで出てこなかったのー!まだ軽井沢のイタリアンにいるのかな?

 

 

 


②クリスマスへ向けて、そしてゆい誕生日

外にでっかいツリーあるのに、中も飾るんかい!外のつりーは大人2人用で、中のツリーはペラペラ人間用か。

ゆいの誕生日は流れていった。今までのメンバーは、みんな誕生日プレゼントを用意したり、主役をたてて誕生日パーティを開いたりしていたが、サプライズもなく、ケーキもバースデーケーキではなくゆい自身が予約したクリスマスケーキ。ろうそくを立てただけ。せめてプレートくらい用意してあげようよ。電話一本。

あいおからプレゼントを貰って涙を流そうとするが流せないゆい。涙を絞ろうとする余り不自然な間が生まれた。そしてその間をわざと放送するスタッフの意地の悪さたるや。

 

 

 

 

 

③りさこ、エロダルマ

~ライブ~

テラハのために福岡まで行ってくれたりさこ。みんな仲悪くて撮れ高ないもん。ありがとう。

わざわざ振りに行くの気が重かっただろうな。

福岡への遠征代はまさお持ち?テラハ持ち?テラハ持ちだよな。

 

 

 

そういえば絵音さんってこんな歌い方だったな、と思い出させてくれるライブだった。ダルマ、beginシャツ(アロハシャツ)の袖短くない?腕の脂肪のつき方が女。あと、お口のタコ化が激しい。(14分あたり)

副音声「課長酔ってんな~~」の次の場面、絵音さんがもっと酔って歌ってて笑った。が、なんだかこの瞬間の絵音さんはかっこよく見えてしまった。苦手な顔なのに。ボーカルマジックとはこのことか。

二曲目、はしっこでサンタが客を煽っていたが、ゲスにもDJケミカル(現住職、元ファンキーモンキーベイビーズ)の役職があるのか?クソどうでもいいが気になってしまった。

 

 

 

~ライブ後~

ライブ後のメンバーで話し合う場面。課長、告白が成功するか五分五分だと思ってたのか。意外だ。強がり?無理やりいけると思い込もうとしてる?確かに少しでも希望を持たないと告白する意味ないもんな。

女メンバー。絶対振られると思っているのに応援している体で会話をする。前回のデートの話を聞きながらキモっ!と思っているのに課長は真剣に話しているから、込み上げる笑いを抑え込もうとニヤニヤしてしまう。口の端から笑いが漏れていた。完全に性格が悪い。

 


スタジオメンバーみんなの言う「課長かっこいい」

うん、ミュージシャンとしてね。やっぱりベース上手くても、ベースのうまいダルマにすぎない。すご~い止まりのダルマ。

みんな絶対ふられるって分かってるのにどっちだろう?って言うのはおかしいだろ。無駄に自信を持たせるのは良くない。これで付き合えたら奇跡だよ!と送り出してあげようよ

 


~告白~

まだチェックインもしていないのだろうか?告白され場所にキャリーケースを持ってきたりさこ。と思っていたら、まさおは釣り人スタイルというりさこよりも大量の荷物で現れた。あいのりの告白レベルの荷物の多さである。

プレゼントを先に渡してポイントアップをはかるダルマ。やはりポイント制の告白。とりあえず今日はマフラーしてきてなくて良かった。プレゼントのマフラーより良いマフラーをしてきてたら終わりだった。だがポイントは別にアップしていないぞ。

テレビだから?かもしれないが、あいのりしかりテラハしかり、告白の時に今までの2人の思い出を振り返るの、何?世の中の人みんなそんな振り返りしてるの?してないよね?

 


りさこはやっぱり何度考えてもあのダルマとはちゅーできないと思ったんだな。当たり前だが。やれるかやれないか 問題以前に、キスできるかできないか というレベルで引っかかっていた。人によってキスとセックスどちらが軽いかはそれぞれだが。というかどうやったらまさおに対して恋愛感情を持てるかと悩んでいた時点で既にアウトであった。

汽笛はいい仕事をした。おつかれさま。

 


まさおは毎回告白の段取りをしすぎ。段取りダルマだ。イルミネーション→告白 や、ライブ→告白 じゃなくて、お互いの気持ちが高まった時に告白すべき。りさこの気持ちは高まることはないかもしれないけど、せめてまさおの気持ちが 今だ! ってなったときに告白しよう。今日しなきゃ!というのはある意味気持ちのこもっていない告白である。今回は前々からこの日に答えて聞かせてくれ とは言っていたが。

また、まさおの告白は自分本位な告白だ。

「付き合いたいんですけど」??

「付き合って欲しいんですけど」普通こうだよね?

告白の文言だけでなく、タイミングもそうだが、りさこの気持ちを一切無視している。付き合いたい気持ちが先行して、こんなにも何度も告白されてりさこが嫌だとは感じるとは思わなかったのか?勝ち目のない度重なる告白は、ストーカーの前兆。

 


~帰京~

告白が失敗に終わったと報告したまさお。

まや笑いすぎて引いた。不愉快。ふられたの!?て驚く振りをしてるけど、分かってただろ。おもしろーい?全然面白くない。海斗と2人で本当にイライラさせる。まさおはやさしい。しょーへいならキレてた。今回のマヤの発言は、しょーへいvsノアのときのキチ○イノアと似たようなものなのに、やばいことがありすぎてもはや大きな問題にも発展しない。

 

 

 

クリスマスプレゼントのお礼であろうか?女王りさこ様がドMだるままさおにコーヒー入れて下さった。りさこ→まさおって何かしてあげるの初めてじゃない?逆に言うと、本当に歩くリッツカールトンだったなぁ、まさお。

てか3ヶ月という短い期間でこんなに色々事件あったんか、大変だったな。

まさお  とは  これからも話ししたい 

うん、ほかのやつらとは話ししたくないよね。わかるわかる

 

 

 

④未公開りさこ

この後に及んでも、まだ自分はやっていないと言うりさこ。仲が悪いこと、仲直りはできなかったことはひしひしと伝わりました。

 


⑤さいご

まやだけみんなに手紙。まやはサバサバしていて女子っぽいのはキライ、というスタンスだが1番女子っぽいのはまやである。キライな相手に対しても手紙を書くという形だけ上辺だけの友情をアピール。インスタ世代の申し子。みんなの顔写真で形作った花束形も、まやは自分の盛れた顔を1番真ん中に配置している。海斗とゆいへの手紙はどうでも良いから、りさこへの手紙の内容を映して欲しかった。

ほんとに最後の終わり方、うっすいな。え?こんなんだったっけ?テラハの終わり方って。スタジオの終わり方も名残惜しさゼロ。みんなつまらなかったんだろうなー

 

最後はつまらなかったとしても、軽井沢編のMVPは紛れもなくゆいである。幾度となく我々視聴者の予想を超える言動をしてくれた。この平成最後という時代の立役者に感謝の意を示したい。結局みんなゆいが好きなんだ。ゆいが出ないとつまらないと騒ぎ出したんだ。、

 


次はtokyo。やはり軽井沢で生活できるのはほぼニートしかいなかった。東京ではまたキラキラしたテラスハウスを見れることを、期待する。

 


それまであいのりだけで気持ちをつないでおく。