考察日記

主に、テラスハウスやあいのりについて考察します。

あいのり 11.私をキャンプに連れってって

①モア
トムのダメな所が好きと言っていたが、あれはでっぱりんとあなたによってPTSDになっただけ。トムに失礼。トムの話が面白くないのはモアに教養がないから。
あの身体のだらしなさは、股もゆるゆるなのが明らか。でっぱりんもしかり。
ps.すっぴん結構やばくて親近感湧きました。


②Dr.もりもり
モアのいいところを書き出すのは、モアのことを好きだと自分で思い込むために思えてしまう。そしてまず1行目に書いてたのが、顔立ちがはっきりしている。 どう考えても本気でモアを好きだとは思えない。実はでっぱりんよりやばいやつだよ?歌だけで好きになる?モリモリはただテレビに出たい医者じゃないの?私の考えすぎ?

③目標・夢について
浅はかな人間の軽はずみな目標・夢という言葉には確かに違和感をおぼえる。そこには共感する。
出っ歯は特技がないと言ったが、彼女の特技はただただ気が強く、反省をしないこと、己を顧みず他人を罵ること、暴力を振るうことである。
尊敬、自信、夢という言葉が嫌いという発言に関しては、うんうん他人を尊敬する事が出来ないもんね、中卒・フリーターで今まで何も頑張って来なかったから自信もなく夢もないのでは?でも中の上と自分で言ってるのだから、実力以上の自信を持っているように思うけど。
自分の感情にそのまま動けた時が幸せ?ただの自己中な行動。いつも身勝手に筋の通らない理論でキレて幸せですなぁ。夢ナシ族と言ってAIと同じになった気にならないで。人間的なレベルが違うから。

④車問題
毎度のことで考察するまでもないが、でっぱりんの発言は全て確実に論破できる。だが問題は彼女にそれを理解する能力がないので言い負かした気になっていることである。完全に井の中の蛙状態である。今回はお酒も飲んでいないのにこの状況なので、お酒のせいではなく単純に頭が悪いのだと再確認。泣いて殴るのはお酒のせいだとわかった。

スタッフを気にせず恋をするのと、スタッフを呼び捨てにしたり王様気分でいるのは違う。最低限のマナーは身につけて。ただ口が悪いだけではすまされない。『人の気持ち』を考えてほしい。

今回1番疑問に思ったのは、なぜ来させろ車を 発言は自分の発言だと言わないのか?モア。1番タチ悪いぞ。でっぱりんも私が言ったんじゃない、と何回も叫んでる時、同じ場にいるモアが私が言ったと言い出すのを待っていたはず。でっぱりんなりのやさしさを垣間見た。友情には厚い。

⑤さくらこ
この女はナニかある。そう思っていたが、まさかの神対応であった。メンヘラの多い舞台の世界で、舞台を主宰するだけある。扱い上手である。感動した。だがここで安心してはいけない。どんなさくらこが出てくるか、この先も彼女の動向を見守りたい。

⑤トム
地雷、爪先立ち 発言。
ワードチョイスが秀逸。
出っ歯に対しては真っ向から向き合うのではなく諦めるのが一番。2回地雷を踏んだだけあってよくわかってる。
爪先立ちに疲れてしまった時、踵をついて地雷を踏んでしまわないか不安。

⑥まとめ〜弱い犬ほどよく吠える〜
でっぱりんのせいで、みんなでっぱりんを怒らせないようにすることでいっぱい。こんなんではでっぱりんの好きなあいのり本来の恋の旅はできない。
そろそろこのキレ芸には飽きたので、もう大丈夫です。お帰りいただいて。モアと一緒に。